TMふりかえり

f:id:ViridiUnitedFC:20240630222737j:image
f:id:ViridiUnitedFC:20240630222740j:image
f:id:ViridiUnitedFC:20240630222734j:image
f:id:ViridiUnitedFC:20240630222743j:image

こんにちは、VFC5番のはるとです。今日は、asas上尾とVistaとの練習試合が行われました。
試合結果は以下の通りです
1試合目 1-2 負け
2試合目 1-0 勝ち

まず1試合目では、ディフェンスとキーパーの連携が悪くフォワードの決定力がなかったです。そして1-2という結果になってしまいました。勝てるチームに勝てない。VFCでよくあるパターンでした。
次に2試合目では、1試合目とは、ポジションを変えてプレーをしました。1試合目と同じようにディフェンスの連携が取れずゴール前まで行かれましたが無失点を保つことができました。
オフェンスは、1試合目と同じように決定打がなく5本ほどチャンスがありましたが合計一点しか取ることができませんでした。
このことを3年生の課題にしていき練習などで課題を克服していきます。これからも応援宜しくお願いします。

u14クラブリーグ

f:id:ViridiUnitedFC:20240630222324j:image

こんにちは!VFC29番のこうしろうです。
今回はU14クラブリーグ第3節の川越ジュニア戦がありました。
試合結果は4-0で勝利しました。


前半の12分前後に僕のクロスに全試合ゴールを決めているゆづき選手が上手く合わせ、先制点を取ることが出来ました。
前半終盤ではコーナーキックでりゅうた選手がヘディングでファーに決めました。
前半を振り返ると、先制点と取れたが一定のリズムでしか攻撃できませんでした。
後半、中々得点を取ることが出来なかったが前節2ゴールを挙げたれおん選手をがキーパーを抜いてのゴールを決めました。
3点目から約5分後には
ゆたか選手がれおん選手と同じくキーパーを抜いてダメ押しの4点目を決めました。
試合を振り返ると、まず先制点を取ることが出来たことが一番良かったと思います。
また、慣れないポジションでも全力で戦ってくれた選手に感謝したいです。
次節も勝てるように頑張ります。
これからも応援宜しくお願いします。

高円宮杯 2ndlegスタート

こんにちはVFC22番のみなとです。本日は高円宮杯2ndlegの第1節、対スティモランテ戦がありました。
試合結果0-0ドロー
本日の試合はこれからの高校でのサッカーのことを考えて、試合前半は新しいフォーメーションで試合に臨みました。前半は新しいフォーメーションに慣れておらず中々ボールを回収できなかったり、ボールキープができなかったりなど、苦戦し、ゴールへと繋げる事ができませんでした。
後半では、フォーメーションを元に戻し試合に臨みました。前半とは違い中盤に枚数が多く、細かいパスワークを行うことができ、VFCの繋ぐサッカーというのが出来たのかなと感じられました。しかし、練習していたくさびのパスやセカンドボールの回収が上手くいかず中々得点に繋げることが出来ない攻防一体の試合でした。また、セットプレーによるチャンスが多かったもののそのチャンスを中々ものにできず得点につなげることができず試合終了のホイッスルがなりました。
1stlegで負けてしまったスティモランテに同点で終わることができたのは成長が感じられた試合なのかなと思います。また、新たな改善点、これからも修正していかなければ行けない場所が見つかった試合なのかなと思いました。このことを活かし今後の試合では同点、負けで終わらず、勝つ良い試合が出来るように努めていきたいと思います。
これからもVFCの応援をよろしくお願いします。

「瞬刊!サッカー辞典!」 サッカーの事、知ってる? 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

VFCです!

 

本日から

気が向いた時に発信する

 

「瞬刊!サッカー辞典!」(週刊でもなければ月刊でもない笑)

なんか、このノリは1回で辞めてしまいそうですが、、、

 

スタートします!笑

 

サッカーに全く興味のない人からサッカー漬けの玄人までサッカーのあれこれを紹介します!

文字数多め!内容は薄め!なので笑

是非、寝る前に!笑

 

気を取り直して

記念すべき、一発目は、、、

 

サッカーの歴史!

 

やっぱり、何事も始まりが大事ですよね!

 

「瞬刊!サッカー辞典!」始まります!

 

 
さかのぼること、、、

 

紀元前200年頃!(諸説あり笑)

 

中国で「蹴鞠(しゅうきく)」という鞠(まり)を脚であつかうボールゲームがスタート

 

私の世代ではサッカーはイングランド発祥といわれていましたが(年齢がバレそうですね笑)

 

皆様お馴染みのFIFAはサッカーの起源は中国で行われていた蹴鞠とされています!


1848年ケンブリッジ大学で「ケンブリッジ・ルール」が制定される。これが現代サッカーの基礎となる。


1863年

ロンドンでイングランドサッカー協会The Football Association, FA)が設立され、統一ルールが制定される 


1867年

シェフィールドFAが設立される 


1872年

初の国際試合がイングランドスコットランドの間で行われる (なんか、荒れそうですね、、笑)


1888年

世界初のプロサッカーリーグであるイングランドフットボールリーグが設立される (プレミアリーグではありませんよぉ)

 

ちなみにイングランドは5部リーグまであります!


1904年

国際サッカー連盟FIFA)がパリで設立される

 
記念すべき1930年

第1回FIFAワールドカップウルグアイで開催される !

ちなみにワールドカップ初優勝はブラジルでもなければイングランドでもありません!

 

優勝 ウルグアイ

 

確かに、サッカーお盛ん南米ですが、、、、

なんか、イメージと違うでしょ?笑

 


1954年

チャンピオンズリーグでお馴染みの

ヨーロッパサッカー連盟UEFA)が設立される

 
1991年

第1回FIFA女子ワールドカップが中国で開催される (わりと最近 笑)


1992年

イングランド・プレミアリーグが発足(これも割と最近 笑) 

 

ちなみに我が国、日本のjリーグは1993年にスタート!(最高峰リーグとほぼ変わらないのに、、だいぶ差が、、、泣)

 

2002年に初の複数国共同開催で行われた「日韓ワールドカップ開催」

 

優勝国は「日本!」

 

と言いたいところですが

 

優勝国はブラジル!泣

 

優勝は出来なかったものの日本は98年フランス大会より順位をあげ、ベスト16!

 

ちなみに日韓以来の複数国共同開催のワールドカップが2026年に開催予定!(メキシコ、カナダ、アメリカ)

 

とまぁ、飛ばして進んできた年表ですが

これだけ抑えておけば大丈夫!笑

だけど、歴史をもっと知りたい方は↓

 

Google

 

 

調べてください!笑

 

ここで語ったら1万文字超えそうなので気になる方はググってください笑

 

と、まぁ

 

こんな感じのゆるいサッカー辞典ですが

 

お許しください!!笑

 

普段、週末に選手が更新するブログに加えて

ゆるい感じの企画もやっていきますので

 

是非!「読者になる」ボタンを

タップしてください!よろしくお願い致します!皆様のタップがVFCの応援になりますよ!

 

 

 

決起集会!

f:id:ViridiUnitedFC:20240616220354j:image
f:id:ViridiUnitedFC:20240616220428j:image
f:id:ViridiUnitedFC:20240616220431j:image
f:id:ViridiUnitedFC:20240616220425j:image

VFC秩父代表の櫻井です。

15日の決起集会に選手をはじめ多くの保護者様に参加していただき盛大に開催できました。

選手とのコミュニケーションは普段からコーチととっていますが、保護者の皆さんとは送り迎えや試合時にしか話をすることしかできませんが、今回の決起集会でコーチや保護者同士でもいろいろな意見交換や日常の選手の話が出来たことが今回の決起集会で良かったところだと実感しております。

選手も日頃から世話をしてくれる保護者へのおもてなしに恥ずかしさありながら積極的に頑張っている姿もGOODでしたね(^^)/

これからも保護者の皆様にはご協力いただく場面があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

また選手の皆さんも一つ一つの試合には勝ちにこだわり、残りの試合は全勝する気持ちで頑張りましょう。

U14リーグ 2戦目

f:id:ViridiUnitedFC:20240616202236j:image
f:id:ViridiUnitedFC:20240616202234j:image
f:id:ViridiUnitedFC:20240616202231j:image

今日のブログです

こんちには、VFC36番の裕孝です。
今日はU-14クラブリーグ第2節ネクサス戦が行われました。
立ち上がりでは上手くボールが収められなかったけどけいじのロングボールから僕が裏に抜け出して先制点を入れることが出来ました。
そこからボールが上手く回るようになり25番のゆきとが2点目を入れることが出来ました。
そのままボールをほとんど支配したまま前半は終わりました。
後半ではボールを支配しているが追加点があげられませんでした。


後半、途中出場の41番のレオンの華麗なループパスから20番のゆづきが落ち着いて追加点をあげました。
数分後、ゆきとのコーナーキックからレオンがヘディングで得点。

ダメ押しに、レオンが裏を抜けて得点。

ゆきとの狙い澄ましたシュートが決まり、気づけば6-0で試合が終わりました。

次節も勝ちますので引き続き応援よろしくお願いします。



選手の成長

f:id:ViridiUnitedFC:20240608235630j:image

こんばんは。こんにちは!VFC U15監督である全知全能になりたいと毎晩お祈りしている

監督Kです!

本日は私がブログを書きます!

選手のブログを楽しみに待っていた皆様、すみません!笑

今回は私で堪忍してください!

 

なぜって?

 

大敗してしまったからです、、、泣

勿論、選手も足らない事は

あったと思いますが 笑

選手よりも足らなかったと反省しているので

 

私が書きます!

 

本日の試合では中盤が攻守にわたり機能せず、DF陣とFWを孤立させてしまった事と相手選手に対してのプレススピード、プレスの強度が足らなかった事が1番の敗因と感じました。

それもこれも、試合開始早々に失点した焦りから、繋ぐサッカーではなく蹴り込むサッカーに傾倒するチームを抑制できなかった私の責任でございます。

Alexさんも隙を与えてくださらなかった、、

 

とにかく

 

応援に来てくださった保護者様ならびに全宇宙のVFCファンの皆様に謝罪いたします、、、

 

申し訳ございませんでした!

 

馬鹿な話はこの辺に、真面目な話をすると

 

本日、脚を攣って負傷退場したVFC選手の肩を抱えた時

肩幅が私と同じくらい、ずっしりとした胴体。私よりも大きくなった身長。
「こんなに大きくなったんだ」と感じました。
スクール生からいる選手ですが入ったころは

華奢で身長も私の肩より少し頭が出るくらいの体格で真面目で口数の少ない少年でした。(ちなみに私の身長は185センチ引く15センチくらいの40年前の日本男児の平均身長くらいです。笑)


その選手のストレッチ補助に入った時、

交わした会話にしっかりと受け応えをし、私のつまらない話に対しての笑顔してくれる姿(愛想笑いのような、、、泣)をみて「しっかりと大人になっている」と感じました。


同時に私の手から着実に離れていっている事がわかり、嬉しくも寂しくも感じました。


日々、心身ともに成長している選手たちに対してわかりやすく指導する事に徹底しないといけないと反省しました。

 

子供の成長は速いですね。

 

もちろん私もわかりやすく指導しているつもりですがそれはスタメンに起用されている選手だけでなく所属している全選手に伝えられなければいけません。それも各学年に応じた言葉のチョイスや物理的アプローチ。伝えるタイミング、、、

 

いやぁー、コーチって大変 笑

 

私を学生時代に育ててくださったコーチの先輩方には感謝の一言です。笑

 

本日の敗戦に純粋に悔しいと思わせてくれた。そういう思いをさせてくれる子供達を指導させていただける事に感謝。

うちの選手は伸びしろを感じさせる!いい子ばっかり!

 

ただ、ただ感謝です。

 

負けたけどコーチやってて、よかったぁ 泣笑

 

長文、乱文失礼しました!

 

これからもVFCの応援をお願い致します!